2009年09月24日

オープニング書き直し

ご無沙汰してます。
シナリオ担当の紅です。

幸乃さんを迎えてゲーム企画もやっと始動!しました。
絵師様のためにキャラ案、世界設定案等を練り直しまとめ直ししている際に、今まで作っていたオープニングを見直すことにしまして。
新しく書き直し、作り直ししているところです。
オープニングやキャラ紹介のような部分はあっさりしていたほうがいいのかなー、なんて思っているのですが。
このあたりは好みですかね・・・。
そんな事を考えて右往左往しながら製作しております。
かなり鈍足ですが、ちょっとずつ進んでます!

9月内にはキャラまとめるようにと言われていたのですが、
なんとかまとめられた感じです。
ストーリー部分のシナリオにはまだまだ全く手を付けられていないので、頑張っていきたいところです。

そうそう!
幸乃さんからキャララフも上がってきました(喜)
皆様にお見せ出来る日が楽しみです!

ここからは私事の愚痴なので、放置の方向でお願いします。
続きを読む
posted by PerpetualSnow at 16:14| 開発記録

2009年09月09日

絵師さんのご紹介!

こんばんは、wadakyonです。

今回は7月に募集して参加していただくことになった、
絵師さんの紹介をさせていただきたいと思います!
 
***************************
 
はじめまして、イラスト担当の幸乃です。
戦々恐々ながら参加させていただくことになりました。
 
乙女ゲームです。
ギャルゲーは少し判るのですが割と未知のジャンルでした。
イラストに関して、
乙女ゲーだからこういう感じにしたいな…
というのはぼんやりありますので、
楽しんで製作していきたいです。
とりあえずはお二人に見てもらうラフを、
早く上げるところからですね^^;
紅さん、わだきょんさんよろしくお願いします。
 
***************************
 
ということで幸乃さんを加えて、
先月より3人で活動してるPerpetualSnow。
これからもよろしくお願いいたしますっ!
posted by PerpetualSnow at 23:51| 開発記録

2009年08月15日

素材集め!

通学路候補
こんばんはっ!
スクリプト担当のwadakyonです。

無事にキャラなどを描いていただく絵師様は決まり、
今は各自、個別に作業をしている最中なのですが・・・
今のところシナリオやキャラのイラストもないので、
スクリプト担当はあまり作業がなかったりするわけで・・・!

でもサボってるわけじゃないんですっ!
じゃあ何をしてるかというと、
いろんなところをふらふらして、
背景用の素材写真集めをしてるわけでして・・・
事前に作った舞台となる町のマップに、
集めてきた写真を組み合わせて、より具体的なマップを作成してたりします。

ちなみに今回載せた写真は、
主人公の通う学校への通学路候補の写真です。
ゲームで使うときは、加工して使うので、
このまま背景になったりすることはありません。
ですが人が写るとやっかいなので、
人を写さないようにとろうとするんですが、
昼間に写真を撮ってるのでそれがなかなか難しいんですよねぇ(笑)

posted by PerpetualSnow at 23:32| 開発記録

2009年08月01日

サークルメンバー募集終了のお知らせ

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。

今日はサークルメンバー募集の〆日です!
たくさんご応募いただき、感無量の私です…。

最初に、メンバー募集に応募くださった皆様、
ありがとうございました<(_ _*)>

ご応募くださった方全員に、メールをお送りいたしました。

応募者の皆様、かなりクオリティが高く…、
選考にかなり時間をいただいてしまったこと、
お詫び申し上げます。

本当に!
悩みに悩みました…。
今回、ご一緒出来なかった方とも、別の機会でご一緒したい。
心からそう思える方ばかりでした。

まだ初心者のサークルですので、
色々とご指導頂ければと思います。

本当にっ、本当にっ!
ありがとうございました!!
posted by PerpetualSnow at 01:28| お知らせ

2009年07月25日

試行錯誤

こんばんは、サークル代表らしき雑用のwadakyonです!

絵師様募集の締め切りもあと一週間となり、
現在、いったんスクリプト製作の作業を止めて、
絵師の方にお渡しする資料を紅さんと一緒にまとめています。

基本、やりとりはメッセンジャーでやっているので、
それを毎回まとめて資料として作成はしていたのですが、
まだ詰めきれていない設定も多々あったため、
そのあたりを先に詰めようと言うことになった次第なのです。

本来なら、そういう手順はゲームを作る以前に、
もっとしっかりしておくべき部分なのかもしれませんが、
今回がこのサークル初めての活動ということもあって、
いろいろと方法が確立されていない部分も多く、
かなり手探りで進めていっています。
まぁそういう部分が同人活動の楽しい部分でもあると思うので、
そこらへんも割り切って楽しんでいるのですが(笑)
posted by PerpetualSnow at 21:33| 開発記録

2009年07月20日

シルエットダンス

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。
今日、暫くの間かかりっきりだった私用が終わりました♪
これで少しはシナリオに力を入れられる!…かな。

今の開発状況は、…まだまだ。です。
素材を集めるのは今のところ私の仕事なんですが。
フリーで配布されている素材のレベルの高さに驚くばかりです。

そんな素敵素材と比べてしまうと、見る影もありませんが、
banner.jpg
バナーを作ってみました♪
汎用バナーです。どこで使うかはわかりません!

ゲーム製作は、わりと和気藹々とやっています。
たまに衝突もします。
メッセンジャーでやり取りしながら、
きょんさんの組んだスクリプトを実行して、
私がチェックをいれているのですが。
今、やっとオープニングの前半が出来たトコロです!
絵が無いのでなんだか寂しい…ということで、
仮絵としてシルエットを採用したのですが。
これがまた…。
シルエットがダンスを踊っているではないですかっ!
会話のたびにかくかくと踊るシルエット…
滑稽で仕方ありません(汗)

メンバー応募メールの返事は8月1日に全応募者様に送信致します。
ご応募、本当に有難う御座います。
幸せな気持ちでイラストを拝見させていただいております♪
質問メールには早急に返信しますので、
返信が無いという方がいらっしゃいましたら、
再度送信いただけると有難いです。
posted by PerpetualSnow at 00:38| 開発記録

2009年07月10日

ゲーム紹介 その1

はじめましての方もそうでない方も。
こんにちは!
PerpetualSnowのプログラマー兼雑用係のwadakyonです。

このブログでは随時、
現在製作中のゲームにの情報を公開していく予定ですが、
第2回目は、
デビュー作の乙女ゲームのあらすじを紹介したいと思います。



高校1年生の終業式の日―――私は夢のような出会いを経験しました。
これからもずっと続くと思ってた退屈な日常。
でもその出会いは・・・

「ここであったのも何かの縁―――お前の願いを叶えてやろう―――。」
posted by PerpetualSnow at 01:36| 開発記録

2009年07月09日

乙女ゲーム製作メンバー募集(終了)

※現在募集は終了しました。

はじめまして!
PerpetualSnow、シナリオ担当の紅と申します。
PerpetualSnowは、ゲーム製作を目標に現在活動中です。

当サークルでは只今、
専属絵師様(絵担当のサークルメンバー)を募集しています。
募集要項をご一読いただいたうえで、
一緒に活動したいと思ってくださる絵師様のご応募を、
心よりお待ち申し上げております!

◆募集作品名

作品名「未定」
現在、乙女ゲームを製作中です。
現代にファンタジー風味を加えた世界が舞台です。
攻略キャラは5人+α(1人)。
他、サブキャラクターも何人か登場します。
基本は男性キャラですが、女性キャラも複数います。
製作ツールは、Nscripterです。

◆募集人数・内容

イラスト担当を、1人のみの募集です。
背景グラフィックは素材集などからいただいてくる予定ですので、
主にキャラクターの立ち絵、
イベント画などを担当していただきます。
大変な作業と思いますので、
出来る限りのサポートはさせていただきたいと思っています。

製作中は、メッセンジャーやメールでのやり取りになります。
途中で投げ出さず、最後まで一緒に作り上げてくださる方、
意気込みのある方を募集しています。

◆企画完成予定時期

1年を目処に製作を考えております。
イラスト担当の方を交え、
各々無理のないよう予定調整などは行いますが、
1年以内に大切な予定のある方はご遠慮いただけると幸いです。

現在製作中の乙女ゲームを完成させた後の活動については、
未定です。
完成後、サークル活動の継続などの強制は致しません。

◆報酬について

製作中の乙女ゲームは、
現在フリー配布かシェア配布かを決めておりません。
基本的には無報酬、と思っていただければ幸いです。
シェア販売することになった場合、
利益が出た分は当然還元させていただきます。

◆募集期間

2009年7月末日まで募集させていただきます。
添付してくださった絵の公開は致しません。
7月末日の時点で、応募いただいた方のうち1名を、
選考のうえ採用させていただきたいと思います。

◆応募方法

メールにて受付をしています。
perpetualsnow★wadakyon.sakura.ne.jp
(★の部分を@に変えてください)

・件名 :「乙女ゲーム製作メンバー応募」でお願いします。
・お名前:ハンドルネームで結構です。
・年齢
・コメント、意気込みなど
・イラスト添付:
イラストは最近お描きになった、
キャラクターの全身絵(オリジナル、版権問わず)
一枚絵(オリジナル、版権問わず)
の2点の添付をお願い致します。
イラストの拡張子はgif、jpeg、png、bmpのいずれかでお願い致します。

他、ホームページをお持ちの方は、
HPアドレスを載せていただけると嬉しいです。
pixivも閲覧可能です。

◆質問

質問等御座いましたら、
お気軽に応募アドレスまでメールをください。
件名は「製作メンバーについての質問」でお願い致します。

◆その他

現在のサークルメンバーは、
代表のわだきょん(プログラマー兼ディレクター)
紅(シナリオ担当)の二人です。
わだきょんは27歳、紅は25歳の、二人とも社会人で御座います。
仲良くしていただけると嬉しいです♪
posted by PerpetualSnow at 02:18| メンバー募集