2010年06月19日

気がつけば6月・・・。

こんにちは、スクリプト担当のwadakyonです!
前回紅さんが更新してからさらに2ヶ月近くたってしまいましたが・・・
ゲームの制作は着実に進んでいます!!
ただ予定よりは少し遅れている感じではありますが、まぁそこらへんはゲーム作る上でのお約束といったところでしょうか。

スクリプト担当は、現在、ゲームの環境の部分を作成しています。
テキストウィンドウだとか、オプション画面だとか・・・
最初はNScripter(ゲームの開発に使用しているツール)の初期の設定のままで行こうとしていたのですが、
いろいろと変えていくうちに、一から作りなおさないといけなくなり(笑)

・・・と言ったところで今回はここまでです!
次はきっと早いうちに更新できる・・・はずです!!

posted by PerpetualSnow at 10:51| 開発記録

2010年05月03日

お久しぶりです!

皆様こんばんわ!シナリオ担当の紅です。
気がつけばもう5月・・・!?
随分ブログが放置状態になってしまってごめんなさい。
私もわだきょんもなかなか時間を見つけられませんでした・・・(゚д゚;)
がしかし!
ゲーム製作自体は順調に進んでいます。

キャラや設定等、
そろそろ大幅な変更はないだろうなと思うくらいには完成しましたので、
紅の独断でこっそり、ちょっとだけ概要を書いていきます。
時代背景は現代!
攻略キャラは5キャラ+隠しキャラ。
高校2年生の主人公は、1年間、とある目的の為にがんばる事になります。
ほんわかファンタジーな世界観でお送りするゲームのタイトルは・・・!
まだ未定です!
キャラ達の顔出しや、もっと詳しい世界観は、
ホームページの公開をお待ちくださいませ☆

ゲームと関係ないお話ですが、
4月になって紅は転職いたしまして、
今はやっと職場に慣れつつ、それに伴ってだれつつある頃合です。
皆様は5月病かかってませんか?
私は若干かかってます。
帰ってくるともうグッタリ、そして翌朝も疲れを残してしまうダメぷり。
ゴールデンウィークもバリバリ仕事です。
いいんだ・・・。
ブログの更新はまた滞りがちになるかもしれませんが、
ゲームが出来るまで必死に頑張る所存でありますので、
これからも万年雪をどうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む
posted by PerpetualSnow at 21:57| 開発記録

2010年01月25日

千里の道

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。
新年に入ってもうすぐ一ヶ月が経ちますね。
なんだろう・・・
最近一ヶ月がとてもあっという間な気がします。
反面、仕事している時間は長いです。
そう考えると実は学生時代よりも楽しい時間が増えてるのかな、
なんて考えたりもします。
うーん。
でも学生時代のほうが有意義な時間を過ごしていたような?
こんな無駄な事を考えながら、私は日々を過ごしています(笑)

製作についてはまだまだ先が見えません。
とっても遠くて遠くて・・・。
某トレーニングゲームを最近毎日やっているんですが、
筋トレなんかが終わった後に、
「千里の道も一歩から!!!」と言われます。
確かに・・・。
千里の道のゴールが遠すぎてたまに心が折れそうになりますが、
それでも一歩ずつ進んでいけたらなと思います。

お披露目出来るのがいつになるやら、
という状態がまだまだ続くかと思います。
ここを見てくださっている方が何人いるのかはわかりませんが、
少しでも早くお披露目出来るよう、
これからも頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by PerpetualSnow at 20:41| 開発記録

2010年01月10日

謹賀新年

少し遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございますっ!
今年もよろしくお願いします。
『プログラムと雑用』担当のwadakyonです。
なんか去年の自分の最後の更新で、
寝ぼけたことを書いてると紅さんにつっこまれてましたが、
すべては気のせいです。
なので過去ログを振り返ってはいけません;

それはさておき。
ゲーム製作のほうですが、今のところ大きな進展はありません。
年末年始は少しお休みを取ったので、
年が明けて、頑張っていいものをっ!といったところでしょうか。
ぼちぼちではありますが、順調に進んでいます。

あ、あとひとつ、ご報告が。
かなーり昔にメンバー募集か何かのときに書いたっきりなので、
覚えておられない方もいるかもしれませんが、
ゲームの完成予定日が変更になりました。
去年の年末の会議で決まったことなのですが、
2010年夏から冬予定です。
ゲームの容量を考えると夏完成予定じゃ間に合わないな〜、
といった感じでしたので、変更させていただきました。
お待たせする分、全力で良いものを作る予定です!

ということで新年最初の記事をwadakyonがお送りしましたっ!
posted by PerpetualSnow at 16:38| 開発記録

2009年12月27日

良いお年を

こんばんわ。シナリオ担当の紅です。
今年も残すところ後4日ですね。
日々があっという間に過ぎていく今日この頃…。
一年もなんだかあっという間でした。
去年の今頃かなり参っていたのに比べれば、
今年はかなり良い年でした。
皆様にとってはどんな年だったでしょうか。

ゲーム製作の進行は、
一つ前の記事できょんさんが書いてくれた通りです。
亀進行でゆっくり進んでいます。
現段階で発表できるモノがないので、
あまりパッとしたことは書けず毎回申し訳ないですが、
まだキャラ達に命を吹き込んでいる最中ですので、
ご容赦いただければ幸いです。

そういえば、
きょんさんがいつの間にかシナリオ担当に(笑)
こうなると私がプログラマになるのかな!
なんて、意地悪を書いてみました。

それでは!
良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by PerpetualSnow at 21:42| 開発記録

2009年12月18日

近況とか!

こんばんはっ、シナリオ担当wadakyonです。

立ち絵とかはまだ実装していないのですが、
先日オープニング部分が完成し。
開発状況としてはやっとスタートラインから一歩踏み出した、
といったところでしょうか。
無茶はせずにできるペースでやっていこう、
というのが最初からのスタンスでしたので、作るペースは遅めではあるのですが、
でも確実に前には進んでいます。
・・・って毎回こんなのばっかりですね(笑)
何か見せれるものがあればいいのですが、
まだ今の段階ではお見せできるものがないのでもどかしいかぎりではあるのですが。
近々・・・といっても、年明け〜2月ごろの予定ですが、
公式ページを作成する予定ではあるので、
その段階で多少お見せできるもののあるかもしれません!

ということで今回はこのへんで。
僕のブログ担当は今年はこれでおしまいなのです、
なのでみなさま、よいお年を!!
また来年もよろしくおねがいしますーー!
posted by PerpetualSnow at 23:16| 開発記録

2009年11月23日

動くオープニング

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。
オープニング全書き直しについては以前ふれたと思うのですが、
書き直したオープニング前半のスクリプトが出来ました♪
まだ背景とか立ち絵とかないですが、
きょんさんも書いているとおり、動くと実感がわきます!
書いているときと、動いているのを見たときと、
感じ方や違和感も違ってきたりするので、
手探りながらじっくりつめていければなと思います。

シナリオ進行は鈍行で進んでいます。
オープニングについてかなり悩んだのですが、
悩んでばかりでは進めないので…!
ある程度は書き直す覚悟で完成させました。

試行錯誤の連続ですが、
引き続き頑張ります〜(いつもこれですが…)。
今後ともよろしくお願いします!
posted by PerpetualSnow at 17:21| 開発記録

2009年11月14日

少しづつ形に。

こんばんはっ!スクリプト担当wadakyonです。

おーぷにんぐ

少しづつ出来上がってきてる素材を元に、
オープニングからスクリプトをちまちまと作り始めています。
やっぱりあれですね〜、
動き始めるとゲーム作ってるんだなぁと実感できるというか!
立ち絵や背景画像などはまだ未完成なので、
まだまだ本来の形にはなってはいないのですが、
音楽流れるだけでもだいぶ違うというか(笑)

・・・と動き始めたゲームに、
やる気がさらにアップした今日この頃なのでしたっ!
posted by PerpetualSnow at 18:15| 開発記録

2009年10月23日

骨組み製作中

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。
最近寒くなりましたね〜。

さてさてゲーム開発についてですが。
キャラ設定、世界設定はほぼ決定し、
今はゲーム進行とストーリーの骨組みを作っている段階です。
ゲーム進行についてはある程度構想しているものがあるので、
後は詰めていくだけという段階まで来ているのですが、
ストーリーの骨組みがまだまだ…。
骨組み作りは正直なところ苦手です。
が、いつもここを怠って行き詰るので、
今回は何が何でもしっかり組み立てなければと!
意気込むばかりで行き詰ってます(滝汗)
引き続き頑張ります。

新型インフルエンザがいよいよ猛威をふるっているようなので、
皆様お身体御自愛ください。

ではでは!
posted by PerpetualSnow at 20:53| 開発記録

2009年10月11日

2つの。

開発を始めて早いものでもう2か月・・・
ぼちぼちとシナリオだとか、キャラクターのラフだとか、
ゲームを製作する素材が上がってきて、
だんだんと形になっていくのが楽しい今日この頃です!
・・・ということで、こんにちは!
スクリプト担当のwadakyonです。

ぼちぼちと形になっているものも出てきているのですが、
まだお見せできる段階じゃないので、
今回は、ゲームシステムについてちょっとだけご紹介。

本作の最大の特徴は、何と言っても、
1キャラクターで2度美味しいことです!
・・・どういうことなのかというと、
各キャラクター毎に2つのシナリオが存在します。
内容は大まかにいえば、
主人公が好きに"なる"ルートと、
主人公を好きに"なられる"ルート・・・
つまり受けと攻め(違)の両方が楽しめますっ!

同じキャラでもルートによって見せる別の顔。
そんなギャップを皆様にお楽しみいただければ。
と思ったりするわけなのです!
posted by PerpetualSnow at 12:42| 開発記録

2009年09月24日

オープニング書き直し

ご無沙汰してます。
シナリオ担当の紅です。

幸乃さんを迎えてゲーム企画もやっと始動!しました。
絵師様のためにキャラ案、世界設定案等を練り直しまとめ直ししている際に、今まで作っていたオープニングを見直すことにしまして。
新しく書き直し、作り直ししているところです。
オープニングやキャラ紹介のような部分はあっさりしていたほうがいいのかなー、なんて思っているのですが。
このあたりは好みですかね・・・。
そんな事を考えて右往左往しながら製作しております。
かなり鈍足ですが、ちょっとずつ進んでます!

9月内にはキャラまとめるようにと言われていたのですが、
なんとかまとめられた感じです。
ストーリー部分のシナリオにはまだまだ全く手を付けられていないので、頑張っていきたいところです。

そうそう!
幸乃さんからキャララフも上がってきました(喜)
皆様にお見せ出来る日が楽しみです!

ここからは私事の愚痴なので、放置の方向でお願いします。
続きを読む
posted by PerpetualSnow at 16:14| 開発記録

2009年09月09日

絵師さんのご紹介!

こんばんは、wadakyonです。

今回は7月に募集して参加していただくことになった、
絵師さんの紹介をさせていただきたいと思います!
 
***************************
 
はじめまして、イラスト担当の幸乃です。
戦々恐々ながら参加させていただくことになりました。
 
乙女ゲームです。
ギャルゲーは少し判るのですが割と未知のジャンルでした。
イラストに関して、
乙女ゲーだからこういう感じにしたいな…
というのはぼんやりありますので、
楽しんで製作していきたいです。
とりあえずはお二人に見てもらうラフを、
早く上げるところからですね^^;
紅さん、わだきょんさんよろしくお願いします。
 
***************************
 
ということで幸乃さんを加えて、
先月より3人で活動してるPerpetualSnow。
これからもよろしくお願いいたしますっ!
posted by PerpetualSnow at 23:51| 開発記録

2009年08月15日

素材集め!

通学路候補
こんばんはっ!
スクリプト担当のwadakyonです。

無事にキャラなどを描いていただく絵師様は決まり、
今は各自、個別に作業をしている最中なのですが・・・
今のところシナリオやキャラのイラストもないので、
スクリプト担当はあまり作業がなかったりするわけで・・・!

でもサボってるわけじゃないんですっ!
じゃあ何をしてるかというと、
いろんなところをふらふらして、
背景用の素材写真集めをしてるわけでして・・・
事前に作った舞台となる町のマップに、
集めてきた写真を組み合わせて、より具体的なマップを作成してたりします。

ちなみに今回載せた写真は、
主人公の通う学校への通学路候補の写真です。
ゲームで使うときは、加工して使うので、
このまま背景になったりすることはありません。
ですが人が写るとやっかいなので、
人を写さないようにとろうとするんですが、
昼間に写真を撮ってるのでそれがなかなか難しいんですよねぇ(笑)

posted by PerpetualSnow at 23:32| 開発記録

2009年07月25日

試行錯誤

こんばんは、サークル代表らしき雑用のwadakyonです!

絵師様募集の締め切りもあと一週間となり、
現在、いったんスクリプト製作の作業を止めて、
絵師の方にお渡しする資料を紅さんと一緒にまとめています。

基本、やりとりはメッセンジャーでやっているので、
それを毎回まとめて資料として作成はしていたのですが、
まだ詰めきれていない設定も多々あったため、
そのあたりを先に詰めようと言うことになった次第なのです。

本来なら、そういう手順はゲームを作る以前に、
もっとしっかりしておくべき部分なのかもしれませんが、
今回がこのサークル初めての活動ということもあって、
いろいろと方法が確立されていない部分も多く、
かなり手探りで進めていっています。
まぁそういう部分が同人活動の楽しい部分でもあると思うので、
そこらへんも割り切って楽しんでいるのですが(笑)
posted by PerpetualSnow at 21:33| 開発記録

2009年07月20日

シルエットダンス

こんばんわ、シナリオ担当の紅です。
今日、暫くの間かかりっきりだった私用が終わりました♪
これで少しはシナリオに力を入れられる!…かな。

今の開発状況は、…まだまだ。です。
素材を集めるのは今のところ私の仕事なんですが。
フリーで配布されている素材のレベルの高さに驚くばかりです。

そんな素敵素材と比べてしまうと、見る影もありませんが、
banner.jpg
バナーを作ってみました♪
汎用バナーです。どこで使うかはわかりません!

ゲーム製作は、わりと和気藹々とやっています。
たまに衝突もします。
メッセンジャーでやり取りしながら、
きょんさんの組んだスクリプトを実行して、
私がチェックをいれているのですが。
今、やっとオープニングの前半が出来たトコロです!
絵が無いのでなんだか寂しい…ということで、
仮絵としてシルエットを採用したのですが。
これがまた…。
シルエットがダンスを踊っているではないですかっ!
会話のたびにかくかくと踊るシルエット…
滑稽で仕方ありません(汗)

メンバー応募メールの返事は8月1日に全応募者様に送信致します。
ご応募、本当に有難う御座います。
幸せな気持ちでイラストを拝見させていただいております♪
質問メールには早急に返信しますので、
返信が無いという方がいらっしゃいましたら、
再度送信いただけると有難いです。
posted by PerpetualSnow at 00:38| 開発記録

2009年07月10日

ゲーム紹介 その1

はじめましての方もそうでない方も。
こんにちは!
PerpetualSnowのプログラマー兼雑用係のwadakyonです。

このブログでは随時、
現在製作中のゲームにの情報を公開していく予定ですが、
第2回目は、
デビュー作の乙女ゲームのあらすじを紹介したいと思います。



高校1年生の終業式の日―――私は夢のような出会いを経験しました。
これからもずっと続くと思ってた退屈な日常。
でもその出会いは・・・

「ここであったのも何かの縁―――お前の願いを叶えてやろう―――。」
posted by PerpetualSnow at 01:36| 開発記録